『以前に紹介したゲームの詳細解説を始めました!第1弾は・・・』

影分身を利用したアクションパズルゲーム。

[ The Company of Myself ]

The Company of Myself

影分身や別キャラを操り、ゴールを目指すアクションパズルゲームです。

操作は、方向キーの左右で移動し、上でジャンプ、Aキーでレバーの操作、スペースキーでキャラチェンジ・分身を出し、Rキーでリスタート、Pキーでポーズです。
このゲームは、影分身の動きを上手くコントロールしながらゴール(緑色のブロック)を目指す、アクションパズルゲームです。
このゲームのシステムの影分身とは、スペースキーを押す事で出現するもう1体の自分のキャラの事で、スペースキーを押した所までの主人公の動きをそっくりそのまま再現します。
この影分身を上手く使って、高い所に上ったり(影分身の上に乗る事も、乗せる事も出来ます)、時間差を利用して仕掛けを作動させてゴールを目指します。
なお、ある程度先に進むと出現するマップ内の赤と緑の光のラインは、赤は分身、緑は主人公が通り抜け出来ない壁となります(その反対では障害になりません)。


Let's Play Game!≪Author's Home≫
2DArray's Blind Ambition

≪↓↓ このゲームの評価は・・・!? ↓↓≫

Date: 2009.11.24
Category: アクション
Comments (8)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

DHY

Date2009.11.25 (水) 03:34:20

ゲーム自体はわりとあっさり終わりました。

ストーリーが良い!‥‥かもしれません。

英語が読めればなぁ。

じむ

Date2009.11.25 (水) 21:09:37

私もストーリーは一切分っていません・・
雰囲気で楽しみましょう(^-^;)

PX

Date2009.11.26 (木) 05:11:28

一応全訳してみました。90min以上かかってしまった。

The company of myself.
私自身の仲間

オープニング
If you have a minute, I'd like to tell you a bit about myself.
もし、時間があるのなら、私のことを少しあなたにお話ししたい。

The first thing you need to understand is that I am alone. I've been alone for a pretty long time now. I'm used to it. I'm content.
あなたにまず理解していただきたいのは、私が孤独だと言うことだ。私は今までとても長い間孤独だった。私はそれに慣れていて、満足している。

PX

Date2009.11.26 (木) 05:27:48

禁止ワードにひっかかってしまうようなので
メールフォームで送付させていただきました。

zamzam

Date2009.11.26 (木) 15:05:25

ラスト分身を大量に犠牲にしてクリア。ゾロゾロバラバラ落ちてゆくのがなんとも切なかったです。技巧とストーリー的意味で。
後一時的に操作する女の子のキャラクター……やっぱり居なくなってしまうのがせつない……

じむ

Date2009.11.26 (木) 20:32:44

PXさん、わざわざありがとうございますm(__)m
英文(英単語)は禁止ワードに指定しているものが多々あるので、引っかかってしまうんですよね。
ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありません。

私はクリアしていないのでわからないのですが、一時的に操作する女の子がどういう存在なのか・・・
ストーリーを読んでいればわかるんでしょうね(^-^;)

PX

Date2009.11.28 (土) 04:44:15

オープニング

もし、時間があるのなら、私のことを少しあなたにお話ししたい。

あなたにまず理解していただきたいのは、私が孤独だと言うことだ。私は今までとても長い間孤独だった。私はそれに慣れていて、満足している。

私は、多かれ少なかれ世捨て人になる前に、二つの情熱を持っていたことに気がついた。一つは演劇のことだ。今でさえ、他の人と関わりがないと気がついた今でさえ、まだ人々の前で笑わせたり驚かせたりしている。味わうのには十分な皮肉だ。

あまり良い味はしないが。

あなたが知りたがっていることだが、二つ目はキャサリンという女の子のことだ。だが、これはまた後にしよう。

私はたいてい毎日、問題に直面している。解決できないような事でなければ、助けてくれる友人や仲間がいる他の人たちが抱えているのと同じような問題にだ。私には仲間はいないが。

あなたは、正直なところ興味をそそるとはいえない私の生き方など聞きたくないだろうから、代わりに私の日々をとても面白い寓話を交えてお話ししよう。

私はかつて他の仲間達の中に喜びを見いだしていたが、今では自分自身だけが仲間なんだ。

レベル1

私は部屋のもう一方の端にある緑色の正方形に注意を奪われた。
私は今まで望んだ何よりもその正方形の友達になりたかった。
私はそれに近づくために矢印キーを使うことに決めた。

正方形は私の接近に手を伸ばそうとしない。
私に気づいていないのか。
それとも、気づいてないふりをしているだけか。

どっちの方が悪いだろうか。

間近に来て、私はその緑の正方形が確かにドアだとわかった。
いずれにせよ、私たちは友達になれると思った。
私はスペースバーを押して次の部屋に行くことに決めた。

レベル2
いくつかの台が前にあったので、↑キーで飛び越えることにした。

乗ったぞ、台に。

私はMr.ドアは台よりもいい友達だと思う。
それと、PかESCを押すと一時停止ができることに気づいた。

レベル3
リスクを伴うので、台の上をはねていくのは私には簡単だと思えない

私は落ちたとしたらどんなに最悪だろうと考え始めた。
幸運なことに、どんなときでもRを押せばレベルをやり直せることを知っている。

私は恐ろしい隙間を飛び越えられること誇りに思い、驚いただろうことに気づいた。

レベル4
ここより後ろから(助走した)としても、先の出っ張りは私が飛べないくらい高い。

私はレベルをクリアする前にスペースバーを押したら、何かが起こることに気がつき始めた。

混乱している。
少しヒリヒリする。
だが、それよりもただ、混乱している。

私は少しの間、考えるために何かを考えようとした
価値のあることは起こらない

レベル5
最近誰とも話してないが、少なくとも自分自身の問題は解決できる

やったぜ

レベル6
壁が出口への道をふさいでいるのが見える。
不愉快だ。

この下のエリアはいらつくほど広い。

Aを押すことによってこのレバーを引くことが最もよい行動だと密かに思う。

私は一人で物事をこなすことのできる、この人並み以上の能力に感謝している。

レベル7
私は部屋の中の不思議なフォースフィールド(力の働く場)に気づいた。
徐々に興味がわいてくる。

私はこのフォースフィールドの目的が理解できない。
私を全く妨げないようだ。

レベル8
フォースフィールドを理解したとき、この部屋のフィールドがピンクの代わりに緑であることに気づいた。

ステージ9
この無価値で大きな階段を見て昔のいざこざを思案する。

運が良いことに、私が気の狂った人のように跳ね回ったとき、誰も見ていなかった。

ステージ10
私が人の交わりを望まない理由を探している。

私は問題を回避することを決める。
他の人がいなくてもとりあえず何とかやっていける。

この質問を放っておくことができないことに気がついた。
何故人々と共にいることができないのか。

ステージ11
私はすぐに、いかにこの部屋が前の部屋に似ているように見えるかに気がついた。
そして騙されかけたと気づいてはじめて前の戦略がもう一度は使えないと気づいた。

ステージ12
ここを通りすぎるにはいくらかのタイミングが必要だろうとわかるのに時間は要しなかった。

もうすぐ・・・

精神的な問題を解決するという考えにはなれてきたが、あちらこちらで、まだ身体能力のテストを楽しんでいる。

ステージ13
私はキャサリンと初めてあった日のことを思い出す。
私たちの道は合流し、唐突に私たちはチームだった。

これは今みたいに引きこもりがちになるより前の出来事で、マルチタスク(自分で複数の動作を同時に行う能力)をまだ全く身につけていなかった。
その才能は単純な必要性から成長した。

彼女の接近は私の応答のように物静かだった。
関係は即座で紛れもないものだった。
一つのチーム

ステージ14
お互い

完璧

私はほっとけなかった。

ステージ15
問題に直面したとき私たちは一緒にそれを解決するだろう。
今では同じ問題を一人で解決していることに気がつく。

私は感謝していた。
単純明白に
どのくらい彼女を必要としているか理解していなかった。
どのくらい彼女が私を必要としているのかも。

ステージ16
完璧だった。
全てが
全てが完璧だった。

私は彼女を助けたし、彼女は私を助けた。
お互いに。

ステージ17
こんなに速く終わりが来るなんて思いもしなかった。

私は気がつくと罪悪感に打ちのめされていた。
何日も家を出なかった。

しかし、彼女はいなくなってしまった。

ステージ18
そして今、気づくと孤独だった。
もはや、人に話しかけられなかった。

私の中で、極度に興奮した男が「チェックポイント」と叫ぶのを思い浮かべる。

私はどうやったら異なった視点からやり直す能力が人生の早期に役に立ったであろうかしぶしぶ考えている。
まず第一にキャサリンを私に会わせなかったかもしれない。

ステージ19
そしてこのように、私は続けている。

ステージ20
何?まだ帰らないでくれ。
私はまだ言うことがある。
本当に言うことがあるんだ。

本当に帰るのかい?

エンディング
私はジャックの神経衰弱の後に、彼の精神分析をする仕事を課されました。
一般に彼は自分の人生を正確に思い出します。(彼の言ったことは全ての記録と一致します。)

第一の問題は彼が私の訪問の全てを覚えていないように思われることです。
私は過去八年間、一週間に一度彼と話しています。そして、まるで私たちが以前に一度もあったことがないかのように、彼はいつも同じことを私に言います。

彼は孤独が好きな人として自分自身を述べます。そして、病院で滞在している間、独房監禁状態にあるので、これは全く道理にかなっています。

彼はいつも自分の人生について簡潔に話し、結局、どのようにして最愛の人、キャサリンを失ったかの話に熱中します。

彼は彼女が死んだのを理解しており、確かに少なくともいくらかの責任を感じていますが、自分が彼女を殺したことは思い出しません。
彼女は自宅の庭で明らかに緑の入れ物に入れられて埋められていました。
その入れ物はジャックが見つけることのできた唯一の棺桶として使えるのに十分な大きさの箱でした。
また注意する点として間に合わせの墓の隣に彼が植えた二輪の花がありました。

彼は彼女の死がもはや自分が人々に話しかけることができない理由であると考えています。
私は彼がある意味では正しいと推測します。

これはジャックに関しての私の最終報告になるでしょう。
私は彼が重度の精神病という現在の状態から回復すると信じる理由が見つけられませんでした。そして、彼が解放されるのを許すことは彼自身や他の人たちが著しく危険です。

精神科医は立ち去った。そして突然、私はもはや話を語る相手が一人さえいない。

じむ

Date2009.11.29 (日) 20:51:49

PXさん、ご丁寧な訳をありがとうございますm(__)m

単純なゲームなのに、こんな深いストーリーが繰り広げられていたんですね。
なんかちょっと悲しく・切なくなるお話ですね・・

管理人のみ通知 :

トラックバック:



(注:一部の検索エンジンは除外しています)

全ランキングはコチラ

アクセスカウンター アクセス解析 アクセス解析


[↓↓ ブログ内検索 ↓↓]


カテゴリー

このブログで紹介したゲームの一覧はコチラから。(超不定期更新!)

カレンダー
最新コメント
リンク
----フラッシュゲーム関連----

  • カートゥーン ネットワーク
  • tama life
  • Spike スパゲー
  • TonyuアクションRPG
  • Polygon Gmen
  • PCゲームもりぃもりぃ
  • 西園寺美麗の無料オンラインゲームの時間
  • 無料パソコンゲーム集
  • Happy Page
  • 脱出ゲーム大百科
  • 食べ物ゲーム大百科
  • おもしろゲーム大百科
  • フラシュ - 無料フラッシュゲーム おもしろフリーゲーム
  • レッドゲーム
  • 世界ゲーム発見!
  • 海外無料ゲームさらっと情報局
  • でじゃぶぅ - ゲームはいかが?
  • おもしろフラッシュゲーム集
  • ZeroGamer
  • 無料 おもしろミニゲーム
  • フラッシュゲーム倉庫
  • B-Games
  • 最新!おもしろフラッシュゲーム倉庫
  • GAME GAME GAME
  • つぶやき小屋 GAME館
  • おもしろゲームフラッシュ集
  • 無料ゲーム美少女おもしろフラッシュ
  • アクションゲーム集
  • 無料オンラインゲーム ゲームだらけ
  • 無料ゲーム探索隊
  • イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
  • おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
  • 無料オンラインゲーム情報ブログ
  • 無料ゲーム@
  • 無料ゲーム専門ブログ
  • 無料ゲームnet
  • 無料ブラウザゲーム集
  • フラッシュゲーム
  • フラッシュゲーム広場
  • オモロ無料ゲーム
  • 無料ゲームタイム
  • 面白いゲームが無料でできたら、、▲▽§◆☆〇◇。
  • 脱出ゲームセンター
  • 短時間でやれる無料ゲーム
  • KONGREGATE情報
  • フラッシュゲーム.com
  • フリーガ.jp
  • 無料防衛ゲームプレイ
  • 無料フラッシュゲーム集めました
  • 無料ゲームブックマーク
  • 無料ゲーム総合サイト
  • 無料ゲーム110
  • 無料ゲーム00d8
  • お手軽ゲーム館


  • ----フラッシュ関連----

  • 超厳選おもしろフラッシュ倉庫


  • ----ゲーム関連----

       
  • typebeats
  • ドラゴンモンスター
  • チビクエスト
  • チビクエストモンスターズ
  • ただゲーム
  • マックスフリーゲームズ
  • オンラインゲームドットネット
  • ゲーム攻略改造裏技ノート
  • ゲーム紹介&攻略サイト紹介
  • AMUST
  • 無料オンラインゲーム情報集 でつ
  • フリーゲーム.com
  • オンラインゲームランキング RPGレビュー情報
  • 大乱闘スマッシュブラザーズX 神速最新ニュース
  • ローゲームラボ
  • 無料低スペックオンラインゲームをやろう
  • @無料ネットゲーム情報クラブ
  • ブロゲータウン
  • 無料オンラインゲームスクープ
  • 無料オンラインゲームの殿堂
  • タイピング無料ゲームセンター
  • むーぶら~無料で遊べるブラウザゲーム集
  • 【PSP・NDS】ONLINE
  • ネットゲーム比較
  • MMO GATEWAY
  • 無料ゲーム検索MT
  • 無料オンラインゲームタウン
  • 無料オンラインゲームランキング
  • L-GAMES
  • オンラインゲーム@
  • FF11青魔道士の金策追及ブログ
  • 無料アクションゲーム!
  • 裏ブラゲ通信
  • オンラインゲーム大好き!
  • 低スペックで遊べるオンラインゲーム
  • パソコンゲーム 無料ネトゲ紹介
  • ブラゲやろうぜ!!
  • 壱式ネトゲランキング!
  • 無料ぷよぷよで遊ぼう!
  • TPS・FPSシューターズ
  • MMORANK.JP
  • 麻雀の雀龍.com
  • 無料オンラインゲーム.info
  • FPSRANK.JP
  • 面白オンゲ通信!
  • 無料ゲームGetPlay!
  • オセロ・リバーシ必勝法【無料ゲーム攻略】
  •    
  • PC無料ゲーム集


  • ----動画・ニュース関連----

  • 痛いニュース(ノ∀`)
  • 小太郎ぶろぐ
  • 面白ネタ収集
  • スーパーマリオギャラクシー情報(+YouTube)
  • 最速クリアゲーム動画プラス脱出ゲーム
  • ゲーム・動画の宝箱
  • ゲームセンターCX無双
  • ゲーム@趣味
  • HUHEN-ふ、へん(笑)-
  • GAME TOKIO
  • フラッシュ動画広場
  • AMGブログ
  • おすすめゲーム実況まとめチャンネル
  • 無料動画のドガーザ    
  • 裏技フリーソフトの秘密基地
  • オールフリーソフト
  • 過去ログ2ch


  • ----その他----

  • ヒマツブネット
  • 世界最強の危険リンク集
  • 雑談所♪ Leaf
  • まだ見ぬ風景を求めて…
  • 現実逃避(人外無境)
  • フリーソフト100



    • Author: じむ
    • まずいなぁ
      全く更新ができない・・・@2016/10/27

      スパイウェアに関するちょっとしたページを作りました。
      宜しければ見てみてください。
      「海外サイトでの注意点」@4/8


      ↑なんとなく作ったバナーです(^-^;)
      ↓皆様のおかげですm(__)m↓
      50000HIT 05/7/20
      100000HIT 05/9/6
      150000HIT 05/10/24
      200000HIT 05/12/14
      500000HIT 06/4/1
      1000000HIT 06/9/10
      2000000HIT 07/3/7
      5000000HIT 08/3/8
      壱千萬HIT!! 09/10/9



    • ご意見、ご要望などはメールフォームよりお気軽にどうぞ。


    • [ RSS ]