商店街を運営シミュレーションゲーム。

色々な商店を建ててお金を稼ぐゲームです。
操作は、マウス操作のみです。
このゲームは、短い通りに各種商店を建設して、レベルに応じた規定数の金額を稼ぐゲームになっています。
タイトル画面から進むとステージ選択画面になり、各ステージのアイコンか画面右下の[Start Play]をクリックでゲームが開始されます。
ゲーム画面では、画面下に並ぶアイコンで商店を建て(お金が足りていない時はアイコンはグレー表示になっています)、右下の4つのアイコンで補助設備を建て(アイコンクリック後に通り沿いの場所を選択します)、一番右下の[Next Day]で次の日にちへと進めます。
画面上には、スコア・所持金が表示され、その横の[Goal]ゲージはそのステージでのクリアとなる必要金額の内どれだけ獲得したかを表し、一番右の[Day]はそのステージのプレイ日数・現在の日数を現していて(規定日数以内に条件をクリアできないとゲームオーバーになります)、その下の[Slow/Fast Mode]アイコンで、ゲームのスピードを変えます。
このゲームでは、建設した商店にはキャパシティ(一度に入る事のできる人数)が設定されていて(建物の上のゲージ)、満員の商店には人は入れませんし、人々にはそれぞれ所持金が設定されていて(人々の頭上のゲージ)、それぞれの商店に設定されている使用金額(各アイコンの上にカーソルを乗せると表示されるステータス内の[Goods Cost])に満たない場合にはその商店には入らずにスルーしてしまうので、商店の建てる場所・アップグレードの順番などが非常に重要になっています。
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flonga
この記事へのコメント:
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Date2009.06.05 (金) 18:50:15
asd
Date2009.06.05 (金) 22:06:46
らき☆缶
Date2009.06.05 (金) 22:45:44
↑の方と同じく5面で失敗しました。
とりあえず気付いたことを。
・アップグレードか建設か判断する目安は、
『アップグレードによるキャパシティ増加量*アップグレード後客単価』と
『新規建設店舗キャパシティ*新規店舗客単価』を比較することです。
大抵はアップグレードの方が遥かに効率がいいのですが、アップグレード費用と
新規建設費用との差を考え、アップグレードを待つ間のロスをある程度考えて
建設する必要があります。
・バーがほとんど残ってなくてもわりと高額な店に入っていってます。
バーが空になるまでは全部入ってる気がします
らき☆缶
Date2009.06.05 (金) 23:03:56
・Benches(ベンチ)
同時使用3人。利用時間 短。無料。
早めに店より手前に置いておくと時間差で客が入りやすくなる。
・Music Ads(スピーカーのグラフィック。詳細不明)
同時使用4人。利用時間 中。無料。
ベンチの長時間・高額版。わざわざ設置するものでもないか?
・News-stand(新聞販売機?)
同時使用5人。利用時間 長。有料(2$?)
長時間居座る。が、販売価格が安い。あまりメリットは無いかも。
・Bus Stop(バス停)
毎日10人?の乗客を運んでくる。
店が少なかったり小規模だったりすると効果は薄いが、
キャパシティが十分であれば元が取れるかもしれない。
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Date2009.06.05 (金) 23:31:59
サンクス
Px
Date2009.06.06 (土) 01:54:29
借金を使うとけっこう楽にクリアできました。
借金のしかたは
1 まず予算を増やして新規を建てるかアップグレードをするかの状態にする
2 新規で建てたい建物をクリック(建てる場所の選択の状態で建てない)
3 その状態でアップグレード
4 アップグレードで金は無くなるが建てる場所の選択は出たまま
5 2の建物を建てたい場所をクリック
これにより所持金がマイナスになって暫く建てられなくなりますが、稼ぎが増えるのですぐ貯まります。
これは仕様かバグかわかりませんが、参考までに
boza
Date2009.06.06 (土) 10:28:18
ボーナス1000が日の終わりに入ります
後半のステージは序盤パーフェクトボーナス狙わないとキツイですね
おもしろいけどシビア・・
asd
Date2009.06.06 (土) 13:57:49
Pxサンのやり方聞かなかったら無理でした…
ありがとうございました☆
パパ
Date2009.06.06 (土) 14:59:00
レストランが利益にほとんどつながっていないような気が・・・
九
Date2009.06.06 (土) 16:08:51
シビアだなー。
ベンチは1人1回しか座ってくれないんですね。
asd
Date2009.06.06 (土) 17:43:09
だから同じの何個も置いても効果は薄いですね。
ぺろり
Date2009.06.06 (土) 17:43:13
全ての店に入れないと、パーフェクトにならない、、、つかパーフェクトでクリアできた人いますか?
ベンチなどはすべて1人1回ずつしか利用しないみたいです。
あと新聞は5$っぽいですね。
カート
Date2009.06.06 (土) 20:21:25
かなりギリギリでした。ぺろりさんの言うとおり滞在時間の長いお店がキーポイントですかね。あとベンチはちょっと使いづらいですね~。
じむ
Date2009.06.06 (土) 21:19:31
この5面がターニングポイントですかね(^-^;)
客の所持金は気にしなくてもいいんですかね?
ゲージが残っているのに店に入らない(キャパが満タンでもない)場合があるように感じられたのですが、どうなんでしょう?
それとも、客に好み(ペットショップには入るがジュエリーショップには入らないなど)なんかが設定されているんですかね?
Pxさんの借金技はかなり有効ですね。(というよりも必須かも・・)
シンプルなシステムの割には、色々考えなきゃいけないゲームですねぇ
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Date2009.06.06 (土) 22:49:58
所持金を持ってても店に入らない人がいるのは、店の商品のコストに足りないからじゃないかな?
MAX32
Date2009.06.06 (土) 22:53:16
最後の難問は鬼門の13面。
Pxさんの借金技でもクリア目前ながら失敗するのも多い。
いろんな工夫をやっていたらクリア出来たけど、実に言うと見えないワナがあって気付かない限りにクリアするのを難しくなるかも?
zamzam
Date2009.06.06 (土) 23:09:41
とりあえず、一番最初にペットショップを置いて、その前にニュースをおくと1ウェーブがパーフェクトになるので、1ウェーブの終わりに服屋がおけるようになります。
後は順番に置いていったんですが、マーケットは右から二番目、足止め時間の長いレストランと宝石店は左端に並んで置いておくと吉。ちなみに店の前のオブジェクトは全部新聞でやりました。これでどのステージも最終日にクリア。
ちなみに借金技は使ってません。
じむ
Date2009.06.06 (土) 23:36:05
全てを有効に活用できていないとクリアは難しいんですねぇ
反対に、各種設備の効果などを理解していれば普通にクリアできるんですね(^-^;)
ポコ
Date2009.06.09 (火) 13:44:16
それも2回も orz
asd
Date2009.06.09 (火) 19:12:41
それが起きたんではないでしょうか?
100%になってさらにしばらく稼ぎ続けるとクリアになりますよ☆
僕もそれ1回なりました…
じむ
Date2009.06.09 (火) 21:12:23
クリア条件をゲージ(パーセンテージ)で表示するという便宜上、若干の誤差が生じるのは仕方が無いことなんですね。
しかし、100%表示だと本当にギリギリの所までは稼いでいるはずなので、2度もアウトだったのはある意味すごいですね(^-^;)
MAX32
Date2009.06.09 (火) 22:04:47
一番左端に配置する店は宝石店としておきます。あとは考えて下さいね!
じむ
Date2009.06.10 (水) 20:55:11
というよりも、それ以外ではクリアできないようなシビアなゲームバランスなんですよね(^-^;)
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Date2009.06.20 (土) 17:04:32
防衛系のゲームでした。
じむ
Date2009.06.20 (土) 20:51:45
キャラの動きといい、頭の上のゲージといい、ついついヘッドショットを狙いたくなりますね(^-^;)
rei
Date2009.07.30 (木) 18:11:51
pxさんの説明に
「アップグレードで金は無くなるが建てる場所の選択は出たまま 」
とありますが、
建てる場所が消えてしまい、持ち合わせがないので立てられません
とでて、できません。
アドバイスお願いします。
じむ
Date2009.07.30 (木) 22:24:13
地味ながら、かなり役立つ技だったんですけどねぇ(^-^;)