エリアを育成、国盗りシミュレーションゲーム。

エリアを支配し、育成させて他のエリアを占領していくゲームです。
操作は、マウス操作のみです。
タイトル画面から進むと、次は勢力の選択になり(2つの勢力に大きな違いは無い?)、勢力選択後はボーナスポイントを割り振ります。
そして、難易度選択の後にゲームが開始されます。
このゲームでは、占領しているエリアは4分割表示され、画面右下の4分割画面をクリックでその場所に移動します。
支配エリアでは、画面右側のアイコンで各種建物を建てて(立てられる場所は看板の立っている場所のみ)戦力を整えていきます。
建設できる建物はそのエリアによって若干違ってきますが、基本的に[House]で人口を増やし(人がいない事には建物も建てられないし兵士も雇えません)、[Market]で資金を増やし、[Iron Mine]で鉄を掘り出し(建物を建てる際に必要な他、武器を作る時にも消費します)、[Carpenter House]で木材を集め、[Fish Pond・Farm]で食料を増やします。
全てのパラメーターは一日ごとに増減するので(人口は減る要素が無ければ増減しませんが)、マイナスになるパラメーターがあれば、原因を探しすぐに改善しましょう(放っておくと自動的に建物が取り壊されていきます)。
また、画面右側にある[ACTIONS]では、物資の移動・戦争・(物資の)購入・売却ができ、[MAP]ではワールドマップを確認でき、[OPTINS]ではセーブ・ロードなどを行います。
(隣接するエリアとの)戦争では、先ずは戦争を仕掛けるエリアを決めた後に、自軍の編成を行います。
編成画面では、自軍を10の部隊に分けます(1部隊のみでも可能)。
部隊の兵種・人数・武器を入力・選択し(兵士が戦うには必ず武器が必要で、武器の数だけしか戦いに参加できません)、画面右下の[WAR]で、次は持って行く物資の量を決め、部隊の配置画面へ進みます。
配置画面では、画面左側の四角のマスの中に部隊を配置します(先頭は全てオートで行われるので、この配置はそれほど重要ではないようです)。
なお、少ない部隊に沢山の兵士を分けるよりも、少ない兵士で沢山の部隊を作った方が有利なように思われます(敵はほぼ大部隊を構成してくるので、小数だと囲まれて同時に攻撃を受けるため)。
このゲームはオートセーブではないので、中断する際には[OPTIONS]からセーブを行ってからにしましょう。
STRATEGYシリーズの作者と同じ方の作品ですね。
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この記事へのコメント:
Date2008.09.19 (金) 19:14:09
ただ、最初に均等に施設を立てないと
速攻詰みますねw
うーん
Date2008.09.19 (金) 19:46:19
Date2008.09.19 (金) 19:53:12
少し面倒だけど、その町にあった特産品に特化した方がよさそうですね。
左上の国ではじめて、漁師をたくさん作り、フードを換金したら
むちゃくちゃ儲かります。これを元にログやアイロン買った方が、
結果的に効率良いみたい。
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Date2008.09.19 (金) 20:47:38
じむ
Date2008.09.19 (金) 21:33:43
最初はある程度正攻法でいき、食料に余裕が出てきたら余計な施設を売り、戦力の増強にまわす、というやり方がベターなんですかね。
このゲームのセーブでは、私もエラーになりました。
私のPCスペックのせいかな、と思っていたんですが、皆さんなっているんですかね?
一応セーブはされていますが、人口がバグって無限になっていて(これはかなりオイシイ)、さらに物資の移動が上手く機能していないっぽいんですけどね・・
セーブの容量は20Mじゃないですか?
流石に20Gはおかしいですよね。
私のHDは40Gしかないですし(^-^;)
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Date2008.09.19 (金) 22:34:22
人口が・・・w
ハヤテ
Date2008.09.19 (金) 23:21:45
ユウ
Date2008.09.19 (金) 23:51:50
じむ
Date2008.09.19 (金) 23:56:02
施設が整っていない状態でスピードを上げると、一瞬で詰みますね(^-^;)
剣だけでなく、その他の武器・兵種は、全て他のエリアを占領しなければ作成できません。
先ずは近隣のエリアを占領してみてください。
(全てを確認した訳ではありませんが)おそらく、(最初に選択可能な)2ヶ国の近隣のエリアはどこでも、その2ヶ国とは違った(新たな)施設が作成可能なはずです。
そうやって次々と支配地を増やす事で、戦力を強化していくゲームになっています。
じむ
Date2008.09.20 (土) 00:06:30
セーブデータ関連の事ですかね?
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Date2008.09.20 (土) 07:23:46
スーパーソルジャーと戦車?が強いですね
終盤は魔法使いとか動物系よりも優先して作った方がいいかもしれません
バグで兵士の数は0の後に直接入力すると水増しできますね
500体のスーパーソルジャーの場合0657と入力する感じです
兵士の数の方が大きくなる事が多いので武器の数が合わなくなる可能性が高いです。
スティーブ
Date2008.09.20 (土) 20:21:33
それ以降は適当でも何とかなる感じです。
じむ
Date2008.09.20 (土) 21:46:37
兵数のバグは気付きませんでした。
というよりも、いちいち0が消えてくれないのが不便ですよね。
最初は、人工・食料・木材・石・お金、どれも所持数が少なくて大事ですからね。
中盤以降は、お金の力で人口以外は何とかなるんですけどね(^-^;)
Date2008.09.22 (月) 00:03:20
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Date2008.09.22 (月) 00:06:00
上位ユニットとの戦力差が100:1以下らしく、
上限の3000人でも200人以下の敵部隊に瞬殺されました。
ふむ
Date2008.09.22 (月) 18:47:34
平均的に施設を作ったはずなのに、早送りするとすぐ詰んだり。
そもそもバランス良い街は向いてなかったり。
インポッシブルなどだと、次に攻める街はほとんど常に格上のユニットなので、
かなり細かく売り買いやら輸送をしないといけない。
うーんめんどくさい。
じむ
Date2008.09.22 (月) 20:54:14
最初はPCスペックのせいで起きる現象化と思っていたのですが、なんか不具合が起きるのが普通のような感じですね。
長丁場となるゲームだけに、イタイ不具合ですねぇ(´ヘ`;)
人海戦術が効かないというのは、ゲームバランスが良いと言うことでもあるんですよね。
この手のゲームでは、支配地が増える後半になると、大量の兵士を送り込むだけで次々と勝ててしまうという状況になってしまいますからね。
チマチマと細かい作業を繰り返すのは、シミュレーションゲームの性ですからね(^-^;)
とはいえ、このゲームはちょっと煩雑な作業が多いいですけどね・・
ドンキー
Date2008.09.22 (月) 21:04:04
荷車?と火薬だけ大量生産してれば
@は食べ物作るだけで他の生産物はいらない子に・・・
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Date2008.09.22 (月) 23:07:51
後半は楽勝過ぎて拍子抜けしました(Impossibleでもほぼ瞬殺)
開始地点から遠いほど強くして欲しかったなぁ・・・。
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Date2008.09.22 (月) 23:09:41
ここは無視した方が簡単かも。
じむ
Date2008.09.23 (火) 20:47:13
真ん中に進むにつれ敵が強くなる中央部分が、最大の見せ場なんですね(^-^;)
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Date2008.09.24 (水) 20:05:35
じむ
Date2008.09.24 (水) 20:45:51
セーブをするとバグるゲームって・・・(^-^;)
Nao
Date2008.09.26 (金) 21:49:27
多分、JAVAの設定かIEのキャッシュ設定とかの変更が
必要なんじゃないかと。
・・・・断念しましたけれどね。
もっとも、ワーカーがすぐにマイナスになったり
スーパーソルジャーが全然増えなかったりして
対処法が判らずに断念してますけれど。
じむ
Date2008.09.26 (金) 21:54:26
一体何がいけないんでしょうね?
というよりも、このゲームのファイルサイズ自体20Mも無いんじゃ・・
何をセーブしているんだろう・・・・
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Date2008.09.27 (土) 09:33:00
easy初期状態ですけど
確かにちょっとおかしいですね
12勢力全ての12地域に12個もってる値とか
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Date2008.09.27 (土) 11:59:17
戦車1台×10の部隊で300人の敵部隊を瞬殺出来るほど・・・。
中央を最初に攻める(日数が少ない内は敵も弱い)
↓
戦車を生産して侵略開始
これでインポッシブルも余裕でした。
後半は敵の大半がスーパーソルジャーになりますが、
戦車の方が強いので問題ありません。
じむ
Date2008.09.28 (日) 18:52:20
だとしたら、修正したバージョンにアップデートしてくれてもいいものなんですけどね(^-^;)
このゲームは、エリアによって生産可能な兵器が変わってきますからね。
序盤でいきなり強力な(このゲームでは戦車)のエリアを攻略してしまえば、後のゲームバランスはグダグダですね(^-^;)
ナメ
Date2009.09.13 (日) 15:32:55
↑遅すぎてごめん(*_ _)人ゴメンナサイ