ユニットを送り出して占領シミュレーションゲーム。

ユニットを作り出し、敵と戦うシミュレーションゲームです。
操作は、WSキーでユニットを作り出す場所を変更し、ADキーで作り出すユニットを変更し(方向キーでも可能)、スペースキーでユニットを作成し、Qキーでチャージになっています(マップ画面などではマウス操作)。
メニュー画面の[Campaign](メニューの一番上)からゲームを開始し、次にプレイヤーの勢力を選択します。
勢力を選択したら、次はユニットの購入やアップグレードなどを行う画面になります(戦闘終了後にもこの画面に移行します)。
各種アップグレードなどを済ませた後は、戦闘を行う相手を選ぶマップ画面になります。
このマップ画面では、戦闘が可能なエリアに矢印が表示され、その矢印のカーソルを乗せると画面上部に相手エリアの情報が表示されるので、その一番上の[Difficulty](難易度)を見て対戦相手を選びましょう(矢印をクリックで戦闘画面へ移行)。
戦闘画面では、プレイヤーサイドは画面左側で、画面右端にユニットが辿り着けば敵のHPを減らすことが出来ます(敵・味方のHPは画面上部のゲージで、正確にはHPというよりも戦況を表す物で、自軍のゲージが敵の方まで伸びきれば勝利になります)。
プレイヤーは、WSキーで矢印を上下に移動させ、ADキーでユニットの種類を選び(画面左上に作成可能なユニットが表示されます)、スペースキーでユニットを作り出します。
このゲームでは、戦闘シーンではユニットの作成に制限はなく(時間制限はあります)、何体でも作る事が出来るので、敵のユニット状況を見てユニットを送り出していきましょう。
なお、敵兵を20体倒すと画面左上のユニットアイコン部分にメッセージが表示され、その時にQキーを押すと、縦一列に同じユニットを一気に作り出す事が出来ます(ADキーでユニットを任意に選べます)。
同じ敵と何度も戦うことが出来ないので、限られたお金をどのようなアップグレード・ユニット生産に使うが重要になっています。
なお、このゲームはオートセーブになっています。
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Ben Olding Games
この記事へのコメント:
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Date2008.04.03 (木) 19:10:51
ハードでウォーリアーだされた瞬間にボッコボコにされますので
アップグレードは一極集中にしないほうがいいです
あと兵士はそれぞれじゃんけんのような相性の良し悪しがあり
チャージは敵を20体倒すと使えます
弱いユニット連打勝てるわけないシステムなんですが、
これに気づいたのがかなり進めた後でした
やり直したほうがいいのかな・・・
じむ
Date2008.04.03 (木) 21:22:12
追記しておきます。
やっぱり、ユニットのアップグレード&購入は大事なポイントなんですよね。
スピアをアップグレードしてもそれだけでは勝てないし、新たなユニットを投入しても相性次第ではまるで役に立たないし・・
結構難しいゲームなんですね(^-^;)
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Date2008.04.04 (金) 01:49:37
てのは何となく分かったけど
Halbertがどの位置にいるのかがよく分からない・・・。
弓大量にじゃだめですね。
むつかしい
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Date2008.04.04 (金) 01:54:31
馬ハルバは知らないけど・・・
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Date2008.04.04 (金) 03:15:02
スイカ
Date2008.04.04 (金) 08:34:34
あと実際は
足早いやつ→弓→足遅いやつ(攻撃範囲大)→攻撃範囲短いやつ
だと思います
一ヶ所配置はミディアム以上はきついかもしれない
まーまー
Date2008.04.04 (金) 08:43:44
あとは防御アップにお金をほとんど使い、
これでハードまではクリアできました。
だけど、Dハード?はまったく刃がたたないので、
もっと強くさせなければならないっぽいです。
VIPPERな名無しさん
Date2008.04.04 (金) 17:37:25
途中まで稼いだ金を手に入れてから負けれるので
結構稼げます。勝つ寸前にSurrender押せばいいかも。
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Date2008.04.04 (金) 18:28:56
はっきりいって敵はほとんど倒せないので、剣士3人を1セットで
敵の進行を遅延させつつ、空いてるライン狙い
Qキーは敵がいないのを見計らって足の速い馬かスカウトで駆け抜け
結果
時間切れ、画面上の勢力ゲージみたいのが半分ちょっとでかろうじて勝利
でもお金がほとんど貰えなかった
ちなみにアップグレードはアーマー+3、ソードマンシップ+3。
今は負け戦を続けながらお金貯め中・・・いつになったらクリアできるのやら
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Date2008.04.04 (金) 18:45:17
ユニットの説明見てもこいつの武器の種類が分からない・・・
分かる方いたら教えてくださいな
まーまー
Date2008.04.04 (金) 19:09:47
marksmanshipは射撃の腕前; 射撃術の意味だから違うのかな・・・
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Date2008.04.04 (金) 19:38:05
他にメイジ強化されそうなものもないし
アップグレードしても数値に繁栄されないから
分かりにくいですよね
ジャイアントトロールなんて石塊持ってるからサッパリです
じむ
Date2008.04.04 (金) 21:37:10
他の歩兵タイプのユニットに対してどうなのかは(力関係は)ちょっと分りませんねぇ
細かな数字が全く分りませんからね・・
ユニット一箇所作戦はeasyだけですね、通用するのは。
後は、敵の攻撃が激しくなって、一箇所だけでは攻められてしまいますね・・
Surrenderなんて便利なコマンドがあったんですね。
これを使えば(時間さえあれば)MAXまで育てられますね。
HARD以降はかなり厳しいみたいですが、どこまで育てれば勝負になるんですかね?
ホイーラーはハルバート両端につけたような武器ですね。
スピア扱いっぽいし、ハルバートっぽいし・・・
メイジやジャイアントトロールもどうなんですかね?
細かなステータス値などが表示されないので分り辛いですね・・
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Date2008.04.04 (金) 22:29:12
盾ユニット数騎出してから弓大量生産。盾は全滅する前にこまめに生産。メインの通路以外の敵は無視。弓がある程度溜まるとメイン通路では敵瞬殺なので、チャージ溜まる度に上位騎馬ユニットを。敵は倒さず通り抜けるので溜まりにくく、チャージはたまにしか使ってこない。弓が一箇所に固まるので、その固まりが半分くらいまで来たらそれに被る様に下位剣ユニット数騎生産。固まりが3/4くらいまで来たら下位スピア大量生産。弓の固まりが通り抜けたら勝ち。
もし敵がメイン通路にあまりユニット出してこなかったら下位スピアのみでいける。
Surrenderなんて使う必要が無い。負けてもポイント貯まるしペナルティー無し。
クリアするとスピア+2、スピード+2のDemonが使用可能。すげぇ強い。
じむ
Date2008.04.05 (土) 01:22:04
攻めて来る敵以上に、沢山の兵士を一箇所に送り込む訳ですね。
クリア後にそんな特典があったんですね。
知りませんでした(^-^;)
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Date2008.09.17 (水) 08:37:30
↑このゲームのヒーローズ版が出たようです。まだやってないのでよくわかりません。
じむ
Date2008.09.17 (水) 21:18:56
実はこのゲーム、昨日見つけて少しだけプレイしてみたんですよね。
さわりの部分しかプレイしていないので(どんなゲームなのか)はっきりとは分りませんが、"重い"という印象が強かったゲームですね。
記事にするかちょっと迷っています(^-^;)